2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よろこび

ぼんやりと あてもなく空想に遊んでいた時に 気がついたら 書かれていた不思議な断片。 どこから来たのかわからない すこし迷子のことば片。 来てくれてありがとう つづける事でつもっていく思いことばやかたちに保存されて命の種となり やがて歌い踊って宇…

許許太久の罪

国中に成出でむ 天の益人等が 過犯しけむ 種種の罪事は 天つ罪国つ罪 許許太久の罪出でむ くぬちになりいでむ あめのますひとらが あやまちおかしけむ くさぐさのつみごとは あまつつみくにつつみ ここだくのつみいでむ あまつつみ 18+6+44+44+3=115 11…

白昼夢

よく考えたことがある。 ここにいて、 どこかに行く必要もない。 してはいけないことは何もない。 しなければならないことも何もない。 足りないものも何もない。 ただここにいることだけで 完璧ってこと。 実は そうあることって 簡単なことだった。 なにも…

ふしぎなことば

気がついたら 書き終わっていて なにか不思議な気がした。 だれかが書いたものです。 わたしでない誰かです。 このわたしでない誰か。 つづけることでつもっていく思いことばやかたちに保存されて命の種となり やがて歌い踊って宇宙のよろこびに いのち 5+2…

行く川の流れ

アフロな稲垣えみ子さんの平成方丈記の最終回をふと聞きなおしていて、 https://www.youtube.com/watch?v=g71fmPIB7MU&t=632s 何度か読み、京都の方丈庵を訪れたことを思い出すと、やはり方丈記を読み直したくなったが 今は朗読動画に誘われて読み、いや聞き…

やすくにと

すめみまのみことの みずのみあらかつかえまつりて あめのみかげ ひのみかげと かくりまして やすくにとたいらけく しろしめさむ 皇御孫命の 瑞の御殿仕奉りて 天の御蔭日の御蔭と隠坐して 安国と平けく知食さむ やすくに 15+21+11+32=79 79 調和して転…

行幸啓

いいお天気になってほんとによかった。 天皇皇后両陛下が京都から 行幸啓のため橿原神宮へ来られている。 まもなく神武天皇陵での儀式を終え 京都へおかえりになる。 https://twitter.com/i/status/1110372671714320385 神武天皇陵へお車で向かわれる https:…

安国と平らけく

すめみまのみことの みずのみあらかつかえまつりて あめのみかかげ ひのみかげとかくりまして やすくにとたいらけくしろしめさむ 皇御孫命の 瑞の御殿仕奉りて 天の御蔭 日の御蔭と隠坐して 安国と平らけく知食さむ

かのえさる(庚申)

彼岸明け庚申 本日は彼岸明け、同時に「庚申(こうしん)」。 干支の57番目。 本日の開運行動は徹夜! こうしん 16+19+23+48=106 106 統合して受容 ひがんあけ 1-25+48+18+35=78 78 調和が離れる てつや 9+44+15=68 68 受容が離れる かいうん 25…

赤い律動の月

彼岸6日目。 後1日で彼岸ゲートは閉じてしまいます。 生まれ変わりと新たなスタートを しっかり決意しなおす夜。 寒さが戻って空気がびりびりふるえている。 これから冷え込んで 明日は冬の日になる予報。 旧暦では、如月二月の後半。 13の月の暦も 9・太…

安国と定奉りて

此く依奉りし四方の国中と 大倭日高見国を 安国と定奉りて 下つ磐根に宮柱太敷立て 高天原に千木高知りて

呪文を唱える^^

日本語の48文字のもつ力は、すごい。 音、文字、の波動エネルギーが 見えてくる瞬間が時にある。 フトマニのキという文字を痛むところに貼ると 不思議に痛みが取れる経験を何度もしましたし、 片野さんのツイートはよく参考にさせてもらっています。 文献に…

桜蕾固し

春分点を超えて、 今日は春分ゲート後半へ入る。 昨日までの体調とかなり違うとわかる。 しばらく眠くて睡魔に勝てなかったのが おさまって、体が軽く感じられる。 春分ゲートの一週間が何かをもたらしてくれると思われる。 裏の川沿いの桜並木はまだ蕾固く…

春分と満月

今日は、春分ゲートの中日。 キーワードは、自分軸と宇宙軸がそろう。 そして、てんびん座満月。 キーワードは、ほんとうの私、あたらしい私。 2019年は、成長する「わたし」の完成。 まんげつ 6+48-35+44=63 63 ひろがる光、実体 雲間にまんまるお月様…

此く依奉りし

此く依奉りし国中に 荒振る神等をば 神問はしに問賜ひ神掃ひに掃賜ひて 語問ひし 磐根樹根立 草の片葉をも語止めて 天の磐座放ち 天の八重雲を 伊頭の千別きに千別きて 天降し依奉りき いわくら 5+7+11+31=54 54 発動するもの 5+4=9 9 発信放射

君が代は

地球で一番聖なる歌君が代を 師匠吉野信子氏の読み解きで味わいなおして 明日の春分を迎える。 キミガヨハ 29+3-25+4+42 気と実体(イサナキ、イサナミ)のチカラが、新しく引き合う チヨニヤチヨニ 27+4+32+15+27+4+32 凝縮の新しい圧力が飽和し、 …

十種神宝

とくさのかんだから ひふみよ いむなや こと ふるべ ゆらゆらと ふるべ 「ひふみ・・・こと」は十種神宝を表し、 「ふるべ」は、神宝を振る様を表し、 「ゆらゆらと」は玉が鳴り響く様を表しているという。 とくさのかんだから 17+11+28+20+25+48-26+…

本日彼岸の入り

今日3月18日は、彼岸の入り、 あの世とこの世のドアが開く時? 21日の彼岸の中日・春分の日を経て 24日に彼岸の明けとなるのか。 むかし、中日に札所にお参りに行ったことをなつかしく思い出す。 ひがん 1-25+48=24 24 消失する受容 しゅんぶん 23+37+4…

シンクロニシティ kin143

今日は、現代版マヤカレンダー、ツォルキンで、 KIN143 青い宇宙の夜という日。 青い猿のエネルギーの流れる13日間の最後の日で、顕在では青い夜。 ダブルで変容の青い日、イメージで man in the mirrorのマイケルが彷彿する。 10年前マイケルの死後マイケル…

48音

日本語の一音一音に深い意味があるというのも大変におもしろいと思う。 なにかと、使われるいろはのいろは歌、 おばあちゃんから教わった数え歌、 ひふみよい あるいは、 ひ~ふ~み~よ~い~む~な~や~こ~とお は、11番目からの続きがあることを知った…

運命の輪

ツイッター時系列を追っていたら 目に飛び込んだ文面に吸い寄せられた。 つい今日、まさに運命の輪が逆回転する瞬間、思考の壁が音をたてて崩れたのです。 でも救われました。 新たな光が見えてくるだろうーでしたから。 (マタジュロー ‏ @matajuro88)より…

津留晃一の世界より

雷鳴と風音で目が覚めて外をうかがうと みぞれ雪模様。 春の嵐の朝に、コタツに潜りこみfbを開ける。 津留晃一の世界の投稿が続いていて その長~いくだりをいっきに読む。 津留晃一さんに節目節目で救われた 思いが湧きあがる・・・ しかし、ただ単に この…

神議りに

神議りに議り給ひて 我皇御孫命は 豊葦原瑞穂国を 安国と平けく 知食せと 事依さし奉りき かむはかりにはかりたまひて あがすめみまのみことは とよあしはらのみづほのくにを やすくにとたひらけく しろしめせと ことよさしまつりき かむはかり 25+13+42+…

ふるいメモ

ノートのとびらの裏にあった落書きから なんか生き詰まって、 悩み多き日だったような雰囲気が伝わってくる。 中学生の頃から、脱皮とか脱出とか 変容とかが カフカを読むはるか昔から 頭の中を走り回っていたこともある。 支離滅裂にならぶ言葉がいとおしく…

本日は上弦のお月様。

本日14日は上弦の月。 7日の新月、 今日14日の上弦、 そして、 21日の満月。 28日の下弦。 今日は、 冥王星と、幸福の星木星が 太陽となにか共鳴しているとか。 宇宙とつながりたや。 じょうげん -23+4+19-35+48=13 13 広がり

世界でいちばん聖なるうた^^

大祓詞を耳にしても上手く聞き取れなくて、 気になりながらそのままになっていたのですが、 初音ミクさんのクリアーな奏上はとってもいい。 覚えられなくとも、ノートに書いたものを見ながらうたうのでもいいと思うので、動画を見ながら書きとめていくことに…

感謝のおもい

謙虚なエネルギー たくさん、たくさんイメージをしてみた。 初めて出会った表現だった気がする。 from マタジュロー‏ @matajuro88 13 3月13日は、 Gate#39 「謙虚なエネルギーが心身をつつむ日」。 水面をすべるように進む水鳥も、 水面下では果敢に足を…

reading books

読書好きのマイケル ジャクソンの 読書のすすめ i love to read. i wish i could advise more people to read. there`s a whole other world in books. if you can`t afford to travel, you travel mentally through reading. you can see anything and go a…

思い込み

思い込み、 環境からの刷り込み、 メディア、 意図された教育 などなど 様々な洗脳から抜け出したいと 夕べおそくに考えていたところに 今日のテーマが 思い込みの壁を突き破る日 だなんてちょっと出来すぎみたいだけど、 でもうれしくて 辻麻里子さんの書か…

巡礼の旅

創造性のワークに出会ったことがある。 創造性は人間の本性。 その創造性の道が開ける。 こころの中の声に、 内なる声に、 ていねいに耳をかたむける。 そんな本当の自分へ帰る巡礼。 それは 自分自身へのつぐないの旅。 自分自身の変貌を体験するツールのひ…