よしなしごと

つまらないこと。たわいもないこと。

という意味。

むかし読んだ徒然草の書き出しの言葉がひょっこり出てきたんだが、とりあえず数霊で読み解く。

4+23+14+23-16+17=65

65 6+5=11

受容の広がりが伝わり引き寄る。

言霊で読み解くと

新しい示しの核の現象が転がり入って統合する。

 

ということなのだが、よしなしごとをググる

由無し事 と書く。

知らなかった・・・・よしは由だったのか。

漢字ぺディアで確認→

意味は、①よりどころ。いわれ。わけ。「由来」「由緒」「理由」②よる。もとづく。「経由」「自由」③よし。伝聞したことをいう。…ということだ。④より。…から。動作・時間の起点を表す。 ⑤なお…ごとし。ちょうど…のようだ。

経由 自由 事由 理由 由緒 由縁 由々しい由来 由 由無い 由る

 

つれづれなるままに、ひくらし、すずりにむかいて、こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ