梅コーソジュース

喉を潤すには水が一番だとは思っているものの

夏場はとくに甘いジュースに食指が動くものなり。

市販のカンブッチャなるものよりも

自分で作ったマイ酵素ジュースがはるかに美味しいのだから

やはりはやり自作するしかない。

今日は、取りたての無農薬栽培の梅の実が届いたので

酵素ジュースと、

別途、

お醤油、酢などに梅を入れて

梅風味にしておく、

お味噌にも埋め込む。

 

毎回、気になる砂糖のこと。

白砂糖が醗酵が上手くいく、

白い砂糖の気になる害は

酵素ができる過程でなくなると

レクチャーを受けているけれども、

ほんとかしら?と

どこかで疑問符というか、もやもや。

 

今回は、普段使っているきざらや、キビ砂糖とかでやってみようと思い、ネットで検索すると、

なんと、

麻炭を入れることで

ミネラル入りの砂糖でも白砂糖のように醗酵が上手くいくという記事に遭遇。

胸の晴れる思い!

白砂糖と、キビ砂糖、きざらで別仕込みすることにする。

味も違うだろうし、うまくできれば次回からはもう悩まずに済む。

 

麻炭さん、ありがとう!😁

 

 

うめ  19+10=29

29 出るエネルギー 生まれ出る芽

 

うめこうそじゅーす

29+16+19+30-23+37+21=129 

129 根源から出るエネルギー 

   留まり発信放射

 

あさ 18+28=46

46 充たす 充電する

 

あさずみ 46-21+3=28

28 遮り 神

 

あさすみ 46+21+3=70

70 調和そのもの

 

きざら 29-28+31=32  

32 圧力 伝わるもの

 

きびざとう 29-1-28+17+19=36

36 引き受ける 発信放射