from 地球暦・小満

地球暦「小満

地球暦が、小満をお知らせします。

地球号は、小満を2020年5月20日 22時49分 に通過します

 

小満」は、春分から60度経過した初夏の半ばの地点。

 

小さく満ちるという名称のとおり北半球で陽の気が充分に満ちてきたことを表す節目です。植えつけた苗は地に根を張り、陽気に合わせてこれから一気に成長をはじめます。野山は新緑が豊かになり、町にも初夏の風が吹き、一年の中でも心地よく過ごしやすい季節です。

 

小満」は、春分から60度(二ヵ月)が経過した地点で、陽の気が満ち始め、陽気が最大に満ちる大暑7月22日まであと60度という中間地点でもあります。この時期に環境に費やした分、夏の実りが豊かになります。本格的に夏がはじまる前に、模様替えや衣替えなど済ませておきたいですね。

 

夜空では惑星たちがたくさんみられるようになってきました。宵の明星と呼ばれる「金星」はもうわずかな時間しか見られなくなってきましたが、夜の12時ごろからは「木星」「土星」「火星」を目にすることができます。ここから夏にかけて惑星会合のリレーが始まり「見所」満載となるでしょう。